

- | - | スポンサードリンク
終幕・・・!
円頓寺映画祭2010、無事に終わりました!!

来てくださったみなさん、
来ようとして来られなかったみなさん、

本当にありがとうございました!




ゆかいな実行委員会メンバー、
手伝いに来てくれた東海学園大のみんな、
そしてお世話になった先生方や、ゲストの方々、
作品を出品してくださった方々。

そしてそして、場所や備品を貸してくださったり、
応援の声をかけてくださった、商店街の皆様・・・!

本当に本当に、ありがとうございました!
そして、おつかれー!!


次は、円頓寺映画祭2011でお会いしましょう◎




 
- | comments(1) | 円頓寺映画祭実行委員会
ついに明日開催★
 こんばんは!
円頓寺映画祭2010の開催が、ついに明日あさってとなりました!



明日の上映は、
各会場ともに18時〜20時です。


ふれあい館では、
ドキュメンタリー作品「カンタ!ティモール」(110分)を上映。
日本と東ティモールで作られた、音楽あふれるドキュメンタリーです。
長編ですが、途中入退場も可です。
全編見て頂きたいですが^^


喫茶まつばで上映するのは、
「Seeking OTSUKA」(15分)「井の中の蛙」(15分)の二作品。

前者は、学生達が円頓寺商店街を舞台に作った作品です。
国や言語を越えた親友であるロバートの前から、突然姿を消したオーツカ。
ロバートは、オーツカの住む町・円頓寺商店街で彼を探します。。
商店街の方々にも出演頂いています^^

後者は、LA在住の日本人若手監督が、自身が主演で作られた短編です。
ある目的のために日本全国を旅する青年のお話。
静止画と動画を併用した映像が、とても美しいです。

どちらも短編で、繰り返し上映しますので、お気軽に足をお運びください^^


そして、庵ひろでの上映は、
韓国の若手女性監督チェヒョンヨン監督の作品です。
過去に撮影された短編映画や、
円頓寺商店街でロケを行った作品を併せて上映します!

※監督のトークショーは12日はありません。
 13日(土)18:00〜 名鉄イン名古屋駅前にて開催します!



どれも注目作品です!
さあ、どれを明日にまわすか、、公式HPでぜひ予習をしてからお越しください^^

商店街のお店でちょっと早い夜ごはんを頂いてから、
ゆっくりと各会場をまわるのがオススメです◎

また、とても寒い季節になりました。
商店街へお越しの際は、外を歩くことになるので
あたたかい格好でいらしてくださいね^^
- | comments(0) | 円頓寺映画祭実行委員会
NHK名古屋「ほっとイブニング」
 昨日の夕方、商店街から生中継で出演しました!!
喫茶まつばさん、NHKのみなさん、ありがとうございました。。!





今日は、この作品をご紹介しますー!











えっとね、ごめんなさい、
作品というより、映画祭告知用のCMですー!

面白いのでブログにも載せてみました。
いいねいいね^^


そういえば屋上のこれ、漫画で読んだなあ・・・  笑
映画はまだ見てないなあ・・・
- | comments(0) | 円頓寺映画祭実行委員会
おすすめ!ぴあフィルムフェスティバル!
 こんばんは、はなこです。
1回書いた記事が消えて、ずーーんです。へこみ。。。

えっと、気をとりなおして!
おすすめ作品を紹介しますねー!

ぴあフィルムフェスティバルとかPFFとかって、
よく耳にしたり目にしたりしますよね??

わたくし邦画ファンなので、すごく気になる映画賞です。
いま活躍している映画監督の多くが通っている道だし、
PFFスカラシップっていうのもあって、当時駆け出しだった監督たちが
いろいろな面白い作品を撮ってるんですよー!
「かもめ食堂」や「めがね」の荻上直子監督の「バーバー吉野」もそのひとつだし、
「フラガール」や「悪人」の李相日監督もPFFから。
あと、個人的に大好きな園子温監督も!


そんなPFFアワード2009の受賞作品のうち厳選した3本がですね、
なんと円頓寺映画祭で見られるんです!!


まず一つ目は、グランプリや観客賞を受賞した、
井上真行監督「一秒の温度」です。
大きな夢はあるのだけど、ビビっちゃったり空回っちゃったりで
なかなかうまくいかず迷走する青年のお話です。
監督自身が出演されてますっ

次は、企画賞、技術賞、そして複数の地域で観客賞を受賞した、
任書剣監督「私の叙情的な時代」です。
日本で生活する中国人留学生の目を通して、
日本のさまざまなこと、あいまいなことを描いた物語。
"東アジアの縮図"が描かれています。

最後は、ちょっと異色?審査員特別賞を受賞した、
木村承子監督「普通の恋」です!
強姦未遂の男を、反対に少女が監禁する、ちょっとエロティックな作品。
「砂の女」を連想させるシーンがあったり、衣装や美術がアヴァンギャルドだったり。
ちなみに、次回のPFFスカラシップ監督が、この木村監督だそうです!


そういえば関係ないけど、
今年公開されたPFFスカラシップ作品の「川の底からこんにちは」。
これきっかけで監督の石井裕也さんと女優の満島ひかりちゃんが結婚されましたね!
PFF受賞したら、女優さんと結婚できるかもですよ。すごいな。
満島ひかりちゃん、かわいいですよねえ。
ドラマ「モテキ」のいつかちゃん、すごく良かったなあ。
あ、ごめんなさい、話が随分それました。笑


ついについに映画祭が今週末に迫ってきました。

PFFにご興味のある方もぜひ!ね!
もちろん、全て無料でご覧になれますよー!!

円頓寺映画祭、よろしくおねがいしますー!!



それでは、はなこでした。
おやすみなさい!
- | comments(0) | 円頓寺映画祭実行委員会
おす☆すめ
円頓寺映画祭公式アカウント
円頓寺映画祭実行委員がtwitterはじめました!
是非フォローお願いします^^


改めまして、こんにちは。 はなこです。
今日はおすすめ作品を紹介します!

今年の映画祭は、目玉作品がいくつもあります。
なかでも、是非ファンの方々に足を運んでもらいたい作品が。
それがこちら。

映画「鷲宮☆物語 商工会の挑戦」
監督:北川敬一
出演:増田有華(AKB48)、上鶴徹(D2)、山口賢貴、折井あゆみ(元AKB48)
2010/70分

埼玉県鷲宮町は、アニメ「らき☆すた」の舞台になっていることで、
いま多くの人が訪れているらしいのです!
そこで商工会の方々が作った作品が、これなのです。
AKB48のメンバーほか、なんと町長さんや商工会青年部の方々まで出演されてます^^

映画を町おこしの手段に…というところが、円頓寺映画祭と通ずるところがありますね。

なかなか観られる機会が少ない作品だと思うので、是非この機会に!!


上映日時は、以下の通りです。

    11月13日(土)10:00〜(@ふれあい館)
              12:00〜(@まつば)
              16:30〜(@庵ひろ)

詳しくは公式HPでご確認ください^^
- | comments(0) | 円頓寺映画祭実行委員会
円頓寺映画祭2010のお知らせ
 お久しぶりです!
ブログ担当のはなこです。
去年の映画祭から1年・・・大学4年生になりました!

前回の投稿からかなり時間があいてしまって、申し訳ないです×


公式サイトにもあるように、
円頓寺映画祭 2010 を、以下の日程で開催します!


2010年11月12日(金) 18:00−21:00
         13日(土) 10:00−20:00


会場 円頓寺商店街、名鉄イン名古屋駅前


そして先週末は、名古屋下町散歩日和の一環として、
四間道にある雑貨屋さん「月のののうさ」さんにて
映画祭のプレイベントを開催しました!

準備中・・・  お店の中庭にスクリーンを設置させていただきました!




そして上映・・・



沢山のご来場、ありがとうございました!!



それから、円頓寺の恒例・金しゃちみこし!




その後の宴会では、商店街の方が持っていた、古い8ミリフィルムを上映しました!
映写機がないということだったので、
わたしが所属している名大映研所有の映写機をお貸ししたのです。





すごく喜んでいただけて、うれしい〜〜


商店街の方々のご協力あっての映画祭なので、
恩返しもちょっとずつできたらいいなあ。


それでは、また次は、
おすすめの上映作品をご紹介したいとおもいます◎

近頃は寒かったり台風だったりですが、
みなさまご無事でー!

- | comments(0) | 円頓寺映画祭実行委員会
第1回円頓寺映画祭 閉幕
 
円頓寺映画祭、2日間終了いたしました!

商店街のみなさま、スタッフたち、
それから沢山協力してくださったあらゆる方々。

本当に本当にありがとうございました。




次回開催をおたのしみに \^^/
- | comments(0) | 円頓寺映画祭実行委員会
映画祭HPができました!
映画祭実行員会代表の上杉です。
やっと、やっとHPができました。

一番重要な「上映スケジュール」と「会場案内」がまだ工事中ですが…
早急にアップ致します!実は作品(審査対象外ですが)もまだまだ募集中なので
みなさんどしどしご応募しちゃってください!
スクリーン数が多いため、当日に持ち込んでもらってもOKにしようかと思っているくらいです。笑

最近、映画祭に関するお問い合わせが多くなってきました。嬉しい限りです。
明日は商店街でCM撮影と、上映会場の打ち合わせです。
最後の追い込みですね〜。寒くなってきましたが頑張ります。

ではでは、また更新します。
よろしくお願いします。

- | comments(0) | 円頓寺映画祭実行委員会
作品募集中!
 
(クリックで拡大)


おひさしぶりです!はなこです!
ブログが大変ご無沙汰になってしまいました。。

この1ヶ月とちょっと、
商店街のお店のCMを撮ったり、編集したり、
まったりしたり、ポスターの撮影をしたり。
着々と映画祭の準備を進めています(´`*)

今回は、やっと作品募集の要項をアップしましたー!

締め切りが近いですね。。ごめんなさい。
でもたぶん、ご連絡頂ければ、過ぎても大丈夫だとおもいます笑
過去の作品や、発表済みの作品でも構いませんので^^
とにかく沢山の種々様々な作品を集めたいと思っているんです!わーお!

そしてなんと、グランプリには3万円贈呈です。。!!
わーお、そんなこともするんですねえ。わたしもびっくりでした笑


どしどしご応募お待ちしております\^^/




はなこ
- | comments(0) | 円頓寺映画祭実行委員会
四間道・円頓寺の写真*
はなこです!
先日、映画祭メンバーと四間道をぶらりしたときの写真を、現像してきました^^

 
これから商店街へ行くところ!

この写真は、Vivitar Ultra Wide&slim というトイカメラを使ってます*
一般的な35mmフィルムを使う、シャッター押すだけの簡単なトイカメラです^^
リメイク版で、かわいい色がたくさん出てます!ヴィレヴァンとかに置いてあるヨ
マニュアルのフィルムカメラも使っているのですが、
お散歩には、このおてがるなVivitarがちょうどいいんです(´`*)

フィルムは、Solaris 400を使っています。
イタリア製のフィルムで、ほんのり青味がかるところが◎
色調補正なし+ハイキープリントが好き!

 
すてきな町並み
でもすぐ近くに都会があるんです


こちらは、円頓寺銀座!昭和の香りがしてます!ムンムン!
夜になると、それはもう大賑わいだそうです!夜行ってみたいな^^*


ほとんど写真の話をしてしまいましたが、、
写真好きさんにも、円頓寺商店街はおすすめなんです、ほんとに!



さて、わたしたち名大映研は、来週から日間賀島に合宿行ってきます!
あらたな作品が生まれることを祈って・・・(*´ω`)


はなこ
- | comments(0) | 円頓寺映画祭実行委員会
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.
  1/2PAGES  >>